ソイミートと野菜のあんかけ

 

 

冷蔵庫にある野菜とソイミートを使って軽くあんかけを作りました。

具材は

ソイミート、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ

味付けは

ごま油、ニンニク、ショウガ、塩、胡椒、醤油、砂糖、片栗粉、水

 

 

完全に目分量なので(いつも)、作り方の流れとざっくり分量をご紹介したいと思います。

 

まず、フライパンにごま油をひきます。(大さじ1

すりおろした、ニンニク、ショウガ一欠片分いれ、弱火で香りが出るまで炒めます。

小さくカットした、ジャガイモ(1個分)、玉ねぎ(1/2個分)を加えよく炒めます。

ここで塩、胡椒少々加えます。

小さくカットしたパプリカも加え炒めます。

水で戻して、小さくカットしたソイミート(100gぐらい)も加えます。

砂糖(大さじ1/2)、醤油(大さじ1と1/2)加え、水を少し加えジャガイモに火が通るまで煮込みます。

ジャガイモに火が通ったら、水溶き片栗粉を加え、少しとろみをつけて出来上がり。

タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば、夕飯に温めなおしたり、お弁当に入れたりと

作り置きおかずとしても便利です。

いろいろとアレンジしてみなさんも作ってみて下さいね。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

次の記事:

願いは叶う【思考は現実化する】

 

 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. […] ソイミートと野菜のあんかけ(クリック) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です