ちらし寿司風おにぎり

 

ちょこちょこ見えるピンク色の・・このカラフルなおにぎり。

一見梅しそ?・・のようにも見えますが。

一体何を入れたでしょうか?!

 

 

実は以前作った紫キャベツのピクルスを入れた混ぜご飯おにぎりです。

では、詳しく何を入れて作ったかご紹介したいと思います。

自家製紫キャベツのピクルスの作り方リンクも貼って置きますので、ぜひ作ってみてください。

こちらの記事:

自家製紫キャベツのピクルスレシピ(クリック)

 

 

では、カラフルなおにぎりの具材をご紹介したいと思います。

(材料)

・白米 1〜2合

・キヌア(お米に対して大さじ1ほど)

・きび(お米に対して大さじ1ほど)

・乾燥日高昆布(3g)

・乾燥しいたけ (2個)

・紫キャベツのピクルス(適量)

・ごま(適量)

・海苔

まず、炊飯器で白米・キヌア・きび・昆布・乾燥しいたけを入れ一緒に炊きます。

炊き上がるまでに、紫キャベツのピクルスを適量刻んで置きます。

ご飯が炊き上がり、蒸らし終わったら、しいたけと昆布取り出し刻みます。

刻んだ紫キャベツのピクルスと、しいたけ、昆布を炊飯器のご飯と混ぜ合わせます。

ごまも一緒に混ぜ合わせます。

ここで紫キャベツのピクルス液をスプーンで少し加え混ぜても大丈夫です。

あとは、おにぎりに握り海苔を巻いて出来上がりです。

 

ピクルスの酸味や食感と、しいたけ、昆布の香りが良い感じのちらし寿司風おにぎりです。

皆さんもぜひ自家製紫キャベツのピクルスをアレンジして作ってみてください。

 

読んでいただいてありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. […] ちらし寿司風おにぎりレシピ(クリック) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です